事業活動

活動を通しこれからの時代の在り方を啓蒙

 

シンポジウム開催

1年間に2-3回、会員のみならず一般の方を対象として研究成果の発表・啓蒙活動を目的としたシンポジウムを開催しています。

こちらをご覧下さい。

 

サロン開催

会員を対象として、特定のテーマに絞って講師を招いて小規模な講演会を開催しています。

こちらをご覧下さい。

 

学術・事例報告大会

学術研究調査論文・事例報告の発表会を開催しています。

こちらをご覧下さい。

 

フォーラム開催

会員のみならず、産業界などを対象として小規模な意見交換会を開催しています。

こちらをご覧下さい。

 

WEB学会誌の発行

石油などのエネルギー資源の需給予測、 エネルギー資源の将来像、エネルギー資源に関する世界の情勢、ビジネスモデル、生活哲学など、エネルギー資源と生活や社会との関わりを対象として、論文・解説文などを発行しています。

こちらをご覧下さい。

 

表彰

もったいない学会では、「功労賞」・「論文賞」を設けて、学会の発展に大きく貢献した方あるいは学術活動に大きく寄与した方に授与しています。

こちらをご覧下さい。

 

NHK 「ゆうどきネットワーク」への協力

NHK 「ゆうどきネットワーク」(毎週月~金 17:15~放送)で’我が家のもったいない’アイディアを募集し、紹介しています。もったいない学会からは、ご応募いただいた中から、素敵なアイディアに賞状をお送りしております。
お送りする賞状はこんな感じです↓↓

0627yuudoki
今までの放送内容も含め、ご応募いただいたアイディアをご紹介します。
2007年6月放送分はこちら
2007年7月放送分はこちら
2007年9月、10月、12月、2008年1月、2月放送分はこちら