EPR

EPRエネルギーの質を表す 『EPR』

EPRとはEnergy Profit Ratio、日本語に訳すと「エネルギー利益率」のことで、

EPR=出力エネルギー ÷ 入力エネルギー

の式で求めることが出来ます。

出力エネルギー
石油、地熱などのエネルギーです。

入力エネルギー
石油では探査、掘削、採油などの エネルギーが使われます。この合計が入力エネルギーです。

EPRは必ず1より大きい必要があります。
1より小さいということは、必要な入力エネルギーを作るのに、より多くのエネルギーを使うことになり、 エネルギーを作れば作るほどエネルギーの総量は減少することになります。 売れば売れるほど損をするということと同じです。

市場主義経済においては、コストでエネルギーの優劣を決めます。
これが成立するのは、 コストの変動に応じて、すぐに代替品が提供できる場合だけです。

しかし、エネルギーは種類が異なれば、固体、液体、気体があり、輸送の仕方が異なり、 電気や燃料など利用形態が異なり、利用技術も異なります。
石油が無くなれば明日から石炭を使うという訳にはいきません。
更に悪いことに、至上主義経済におけるコストには、 環境に与えるコスト(環境を復元させるために必要なコスト)を入れないのが普通です。
つまり、市場主義経済の原理によって、石油に代わる最適なエネルギー源を見つけ出す事は 難しいのです。

EPRは、輸送手段、利用形態、利用技術、環境に与えるコストなどを考慮して算出する事が できるので、エネルギーを評価する優れた指標です。

すなわち、EPRはエネルギーの種類 だけでなく、輸送手段、利用形態、利用技術、環境に与えるコストなどによって異なります。